守口市図書館 金継ぎ教室で漆のお話させて頂きました。

2021年12月5日

守口市役所主催の「漆ラボ漆藝体験ワークショップ」にて漆のお話をさせて頂きました。

このワークショップは全6回で本格的な金継ぎが学べます。講師はいつもお世話になってる萩原さん。皆さんが持ち込んだ様々な割れに対して丁寧に対応されていました。

私は漆の特徴、現状や取り組み、日々自分が精製する中で感じる漆の不思議などをお話させて頂きました。

金継ぎから漆を知ってくれた方もおられ、漆のことをより深く知ることでもっと好きになったと嬉しいお言葉も。

となりでは花王国際こども環境絵画展が開催されていました。

こどもの目は素敵ですね。僕たち大人にもできることありますよね!

また継続して開催されそうですのでその時はお知らせさせて頂きます!

asakitichi tsutsumi