2021年ご挨拶

2021年、大変お世話になりありがとうございました!

漆をご縁にたくさんの人、コトに出会えた1年。
祖父からのつながりも強く感じることのできた一年でした。

今の自分の漆を作ってくれたのは、子供の頃じいちゃんと過ごした工房での温かい時間でした。

自分を育ててくれた漆屋はひいじいさんが繋いでくれたもの。
出会ったことのないひいじいさんのずっと先には縄文から続く漆の文化があって、自分の先には子供たちとその先の世界がある。

日々の生活を支えてくれる横のつながりと過去から未来につながる時間軸。
そんな時間の一瞬を生きているんだなぁと感じるようになりました。
支えてくれている方々、自然、繋がるご縁に感謝しています。

大切にしたいと思う漆のこと、回りのこと、地球のこと。
楽しくバランスとりながら漆屋にもできることから少しずつ進めていきたいと思います。

皆さまにとって素晴らしい一年となりますように。
良いお年をお過ごしください。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年大晦日

asakitichi tsutsumi